5月 親子でとことん開催報告 泥あそび&公開安全点検(次回開催6月27日)

5月のとことんは曇り空で暑くもなく、涼しい天気。
どんな泥あそびをしようかと、とことん運営メンバーで穴を掘り掘り。
よし、川と池を作ろう!

掘った穴にお水を入れて、早速入ります。

始めは、坂から雨といを使って水を流していたら、参加してくれた少し大きなお兄ちゃんが「こっちから流そう!」とルート変更。水道近くに雨といを設置し始めました。

でも流してみると、水は池の方に行かず、逆流してしまいます。
実は、地面が水道に向かってゆるく傾斜しているからなんですよね。
さあ、どうするか?

どうするかな?と思って見ていると、堤防を作り始めました!

周りは逆流水でびしゃびしゃだけど、そんなのはもういいのです。
堤防を作って、水路を深くして、水を流すと、

川の完成♪

池の完成♪

出来た!

思った通りにいかない時、
どうしよう?こうしたい!と考えられることが生きる力になっていくのだと思います。
子ども達は毎日、遊びの中でそんな力を育てているのですね。

他にも、おままごとしたり、

泥の感触を楽しんだり、

たくさん自由に、真剣に、子ども達は泥とたわむれていました。

このぬるぬるべちゃべちゃの感触が五感を刺激して、発達にとてもいいそうです。
そうはいっても、泥が嫌いな子ももちろんいます。
そんな子は違う遊びをしていても全然OK!
自分はやらなくても、じーっと見ていたりするんですよね。

子ども達の集中力が中々途切れず、あっという間にもうお昼。
今日は、炊き出しのお味噌汁を食べながら「公開安全点検」をみんなでやりました。

公開安全点検とは、「けがと弁当は自分持ち」がプレイパークのモットーですが、
「こういう所が楽しいね・面白いね」と、
「ここは気を付けた方がいいね(→見守ろう/改善しよう)」
といった意見を出し合って、よりよいあそび場づくりに役立てていくプログラムです。

遊びながら感じたことを付箋に書き、地図に貼って、それを見ながらみんなで話しました。

たくさん遊んで楽しかったね♪

(また来てね~待ってるよ~)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

来月の親子でとことんは
6月27日(木) 「いろいろシャボン玉」 11:00~13:00

※10:30受付開始、終わりは流れ解散、お味噌汁あり。
※小雨決行(中止の場合はうさぎ山HPブログでお知らせしています)
※お昼ご飯や軽食をとる場合は、ご自由にどうぞ♪
※着替え、飲み物、着替えをいれる袋などもあると便利です。
(虫除け対策、熱中症対策もお忘れなく!)

※プレイパーク運営の為のカンパとして、受付にて一家族様100円頂いております。
小銭でお持ちいただけると助かります。

今年度も「親子でとことん」は
毎月第4木曜日の開催です。(月によって第3になることもあります)
子どもたちのやりたい気持ちを大切にして、親子で自由に外遊びしてみませんか?
運営メンバーもみなさんと一緒に遊んだり、おしゃべりできるのを楽しみにしています。
運営メンバーも募集中です。

ご参加お待ちしています(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

seventeen − 14 =