6月 親子でとことん開催報告(次回開催7月25日)

関東も梅雨入りしましたがいい天気
今月の親子でとことんは 「巨大シャボン玉作りに挑戦」 でした!
本日も初めての方含め、 たくさんの親子が遊びにきてくれました♪

最初にばぁばがシャボン玉の絵本や紙芝居を読んでくれました。

どんなふうにシャボン玉ってできるのかな?
ワクワクしながら遊びもスタートです!

ストローだけでなく、
うちわの骨組み、 牛乳パック、 モールを巻いたハンガー、
ペットボトルにガーゼをかぶせたもの、 長い2本の棒に鎖や毛糸を結んだもの、 虫取り網
たくさんの道具に子どもたちも興味津々。

うちわや虫取り網を振れば小さなシャボン玉がたくさんでき、
切ったペットボトルにガーゼをかぶせて飲み口から息を吹くと
もこもこもこっと無数の泡ができます。

小さな子どもたちには少し難しかったけど、  
大きなシャボン玉ができると
「わぁー!大きいー!」 と歓声が上がります。

そしてうさぎやまならではの材料がこちら!

クズとトクサというもので茎が空洞になっているので、
ストロー代わりにシャボン玉を作れるのです!

遊んでる写真がなくてお見せできないのが残念ですが、
ちょっと作るのは難しかったようです。

シャボン玉をたくさん作る子、
できたシャボン玉を追いかけて割りたい子、
シャボン液を泡だてて泡遊びをしてる子、
いろんな方法でみんな楽しんでくれました⭐

あわあわになった手を洗いに行くつもりが 豪快な水遊びになったり、
プレイリーダーと戦ってみたり、
今日も親子でとことん遊びました♪ たくさんのご参加ありがとうございました!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

来月の親子でとことんは
7月25日(木) 11:00~13:00(10:30受付開始)
キラキラ色水作りです☆

びしょ濡れ水遊びになる可能性大?!
着替えの持参をお忘れなく~
虫除け・熱中症対策もお願いします!

遊んだ後にはお味噌汁もあります。
可能な方はお椀やお箸の持参をお願いいたします。

※小雨決行
※終わりは流れ解散です。
※お昼ご飯や軽食をとる場合は、 ご自由にどうぞ
※着替え、 着替えをいれる袋、 飲み物、 虫除けグッズなどあると便利で必需品です。
※プレイパーク運営の為のカンパとして、 受付にて一家族様100円頂いております。 小銭でお持ちいただけると助かります。

子どもたちのやりたい気持ちを大切にして、 親子で自由に外遊びしてみませんか?
運営メンバーもみなさんと一緒に遊んだり、 おしゃべりできるのを楽しみにしています。 ご参加お待ちしています(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

five + 6 =