8月親子でとことん(次回開催 9月26日)

今年も暑い!夏は水遊びが盛り上がりますね。

この日は曇りで雨が降りそうな空模様でしたが、多くの親子さんが遊びにきてくれました。
緑色のフネ(大きなたらい)を並べて、早速遊びます。

水はどこから流れてくるのかな?

坂の上から、雨といをつなげてみんなで水を流します。
水以外にも何か流れてくるよ~?

草?
いいえ、これはそうめんです。
草をそうめんに見立てた、流しそうめん屋さんが始まりました。

木の棒箸とお椀を片手に、いざ流しそうめん!
上手く取れるかな?

他にも、トンネルをしたり、

お風呂をしたり、

お花の花びらを浮かべてみたり、

ジュース屋さんもできそう♪

水は色々な形になって感覚を刺激し、子ども達の感性を育ててくれる素晴らしい遊びの素材ですね♪
赤ちゃんも来てくれました~。

自分のやりたい事をやっている時、赤ちゃんの顔もキラキラです。
ぬるぬるべちゃべちゃ、冷たい温かい、ザラザラつるつる等の感触を沢山感じます。

暑いので、氷も用意してみました。
水に浮かべたりおままごとに使ったりと、冷たくて、だんだん小さくなっていく氷を
子ども達は楽しんでいました。

沢山遊んで、ご飯の前のクールダウン♪

お昼ご飯と一緒に、今日も美味しい味噌汁をみんなで食べました。
(※9月はお芋を焼こう!の為、お味噌汁はありません)

ぜひ、汚れてもいい服装でうさぎ山へ遊びに来てくださいね~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

来月の親子でとことんは
9月26日(木) 「お芋を焼こう!」 11:00~13:00
サツマイモを
皆で焼いて食べよう♪ 枝拾い、探検に行こう♪ 火をおこそう♪

※お一家族様につき小芋一つ用意しています。
追加でほしい場合は小芋一つ50円になります。受付時にお声がけください 。
個人で焼きたい物を持ってきてもOKです♪
(サツマイモ、ジャガイモ、りんご、マシュマロなど

9月はお芋を焼く為、お味噌汁はありません!

※小雨決行(中止の場合はうさぎ山 HP ブログでお知らせしています)
※お昼ご飯や軽食をとる場合は、ご自由にどうぞ♪
※着替え、飲み物、着替えをいれる袋などもあると便利です。
(虫除け対策、熱中症対策もまだ必要かもしれません)

※プレイパーク運営の為のカンパとして、受付にて一家族様100円頂いております。
小銭でお持ちいただけると助かります。

今年度も「親子でとことん」は
毎月第4木曜日の開催です。(月によって第3になることもあります)

子どもたちのやりたい気持ちを大切にして、親子で自由に外遊びしてみませんか?
運営メンバーもみなさんと一緒に遊んだり、おしゃべりできるのを楽しみにしています。

運営メンバーも募集中です。
ご参加お待ちしています(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3 × four =