12月 親子でとことん 活動報告

12月の親子でとことんは『落ち葉で遊ぼう』でした。
日差しが暖かくて穏やかな陽気の中、初めて参加される親子さんも
たくさん集まってくれました。
新しい出会い、とっても嬉しいです♪

早速受付で待ち構えていたのは…
葉っぱおばけたち!!!

おばけ葉っぱからヒントを貰って…
大きな葉っぱに穴をあけてお面を作って遊びました。

葉っぱに自然にできた穴が「あれれ何だかお顔に見えるぞ?」と
親子で葉っぱおばけ探しの探検に出たりするのも楽しそうですね!

私も4歳のお友だちと探しに出かけてみました。
見つけたら、葉っぱめがけてキックにパンチ!!おばけをやっつけたかったのですね♪
ごっこ遊びの悪役と化していました。葉っぱでごっこ遊びもできるなんて子どもたちの想像力に驚かされるばかりです。

たくさんの子どもたちが夢中になって遊んでいたのは
魚釣り……ではなく落ち葉釣り!!

枝に毛糸をくっつけたら竿は完成♪
葉っぱの海の中に毛糸を垂らして動かしてみたら……

釣れた!!釣れたよ!枡いっぱいのたくさんの葉っぱ魚。

小さなお友だちも一生懸命挑戦してくれました。

よほど気に入ってくれたのか釣り竿をお土産にする子もいました。
大きいお魚、小さいお魚いろんな場所で釣ってみてくださいね♪

さて、こちらは葉っぱのクッションゾーン。

本来、葉っぱの山に飛び込んで雪のように木の葉を降らすだけでも
子どもたちは夢中になって遊んでくれるのですが……。

あいにくこの日は前日の大雨で葉っぱは、びしょびしょ。
それならば!!と、葉っぱを集めてシートを敷いてみたら
ふかふかの葉っぱクッションの出来上がり♪

青空の下ころんとするのは気持ちがいいね♪

この葉っぱクッションは遊びが進むにつれて大変身!!

シートが上に上がってる間に葉っぱの道を駆け抜けていく男の子たち。

ふかふかの葉っぱの道を何度も駆け抜けていきます。

それを見た大人たち。
『次は捕まえちゃうぞ~』と遊びを盛り上げます!!

と、思ったら本当に捕まえていました。(笑)

大人も楽しんで、一緒に夢中になって遊んで……
笑顔が溢れてとても素敵な光景でした。

最後はシートがハンモックになっちゃった!!遊びもどんどん変わっていきます。

本日の遊びは『落ち葉遊び』がメインでしたが
他にも、お料理を真剣に作ったり、

木登りをしたり

どんぐり転がしで遊んだりする子もいました。

プログラムが決まっていたとしても、無理に参加する必要はありません。

子どもたちが興味を持った遊びにのめり込んでいるときの瞳と心が
キラキラしているのが表情からたくさん伝わってきました。

うさぎ山プレイパークでそんな時間を親子で一緒に過ごしてくれたら
嬉しいなと思います。
暖かい日差しと、薪が焼ける香りと、ちょっぴりひんやりしてきた風と
元気に遊ぶ子どもたちの姿に癒されに、是非うさぎ山に遊びに来てくださいね♪
ご参加を楽しみにしております!

*・・☆・・*・・☆・・*・・☆・・*・・☆・・*・・☆・・*・・☆・・*

次回の親子でとことんは2022年1月26日(水)に開催です。
遊びのプログラムは『凧を作って風と遊ぼう』です。
時間は11:00~13:00(10:30受付開始)です。
※雨天中止。
※終わりは流れ解散です。
※お昼ご飯や軽食をとる場合、ご自由にどうぞ♪
新型コロナウイルス感染対策の為、テーブルやベンチはお一家族様のみで使うなど、ソーシャルディスタンスにご協力をお願い致します。
※着替え、着替えをいれる袋、飲み物などもお持ちください。

プレイパーク運営の為のカンパとして、受付にて一家族様100円頂いております。
※小銭でお持ちいただけると助かります。

次回はどんな子どもたちとお父さん、お母さんの笑顔に会えるかな♪
今から楽しみです。ご参加お待ちしております!!

それでは皆様、今年も宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

7 − six =