1月26日(木)親子でとことん ビニールたこ揚げ

この日は水道の水も凍る寒い朝だったので、地面は霜柱で踏むとザクザク、落ちてる葉っぱにも霜がついて日差しでキラキラと光っていました。

暖かな日差しと程よく吹く風の中、とことんスタートです!

今日はビニールたことくるくるたこを作って遊びました。

ビニールたことは、レジ袋にひもを付けて、持って走ると簡単たこに大変身☆というもの。
袋にシールを張ったりお絵描きしたり、自由に飾りつけします。

小さな子もひもを引いて歩き、犬のお散歩のように楽しんでいました。

もうひとつは、くるくるたこ。
画用紙などの紙に、自由にシールや絵を描いて、

この紙を渦巻きに切る。
中心にひもを付けて出来上がり☆

風が吹くとくるくる~とよく回って面白い!
くるくる~を小さな子もじーーっと見ていて可愛かったです。

さてさてこの日の朝は氷点下だったので、あちこちに氷がありました。
氷なんて面白いものがあったら遊んじゃう!

早速おままごとの材料にする子や

氷の器として使う子、

そして、どんぐり入り氷!
「お花を入れて凍らせたらキレイだね~」と言っているママもいました。
ほんとですね~。

他にも、かまどで氷を溶かしてみる子や割って楽しむ子、
触ると冷たくてツルツルできらきらでキレイ☆
寒い冬ならではの遊びを、子ども達は満喫していました。

(ふわふわ~45L袋の巨大たこ)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

来月の親子でとことんは
2月16日(木) 11:00~13:00(10:30受付開始)です。※雨天中止
2月は第三木曜日に開催します!

テーマは「チョークあそび」です。

※終わりは流れ解散です。
※お昼ご飯や軽食をとる場合は、ご自由にどうぞ♪
新型コロナウイルス感染対策の為、テーブルやベンチは一家族様のみで使うなど、ソーシャルディスタンスにご協力をお願い致します。
※着替え、着替えをいれる袋、飲み物などもあると便利で必需品です。
※プレイパーク運営の為のカンパとして、受付にて一家族様100円頂いて おります。
小銭でお持ちいただけると助かります。

今年度より「親子でとことん」は
毎月第4木曜日の開催となりました。(月によって第2、第3になることもあります)
子どもたちのやりたい気持ちを大切にして、親子で自由に外遊びしてみませんか?
運営メンバーもみなさんと一緒に遊んだり、おしゃべりできるのを楽しみにしています。
ご参加お待ちしています(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

18 + 19 =