5月 親子でとことん 開催報告

少しお天気が不安定な日々が続きます。
5月のとことんは曇り空の中での開催となりました。

今日の遊びは「片栗粉ねんど」!
家だと汚れが気になるけれど、お外だから思い切りやれちゃいます♪

手にとると、とろーんと流れて。
きゅっと握ると固くなる。
それを繰り返す不思議。

科学的には「ダイラタンシー」と呼ばれる現象なんですって!
(詳しくはこちら→神戸水道局ホームページ

まず、こどもたちは白い粉に興味津々。
お水を色々な器にいれて渡すと、自由に混ぜて楽しんでくれました。

お水が多めだとトロントロン。

お水が少ないとぱさぱさした感じが残ります。

ちょっと少な目のお水でこねると、お団子にもできます。

水に溶かした食紅や絵具で色付けも。

トイに流してみました。どろろろ~んという動きにびっくり!

こびりついたものを集めたら、小さなお花の花びらのようにも。

いつものばあばの読み聞かせもありました(ばあば、ありがとう!)。
木陰の下でごろんとしたり、絵本を読んだり、大人もリラックス♪

この日は、うさぎ山プレイパークの「公開安全点検」を行いました。
「こういうところが楽しいよね」という話をしながら、
「こういうところには危険があるよね」という情報を共有します。

プレイパークは「ケガと弁当は自分持ち」をモットーにした遊び場。
自由に遊べる場所ですが、もちろん、大小さまざまな危険も潜んでいます。
情報共有を通じて、大人の見守りに活かしたり、整備を行ったりして、
プレイパークをよりよくしていくために行っています。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました~!

*******

次回の「親子でとことん」は、6月22日(木)開催です。
時間は11:00~13:00(10:30受付開始)となります。
※小雨決行/終わりは流れ解散です。
※お昼ご飯や軽食をとる場合、ご自由にどうぞ♪

遊びの内容は「シャボン玉」です。
大人も子どもも沢山遊びましょう~!

≪持ち物などについて≫
・プレイパーク運営の為のカンパとして、受付にて一家族様100円頂いて
おります。小銭でお持ちいただけると助かります。

・濡れても汚れてもよい恰好で、できればお着替えもお持ちください!
(着替えの貸し出しもあるので声をかけてくださいね)

・いよいよ蒸し暑くなってきて、蚊が大量発生しそうです。親子で虫よけ対策をお願いします!

≪お知らせ≫
「親子でとことん」は、毎月第4木曜日の開催となります!
※月によって異なります。詳しくは年間予定をご確認ください!

この日だけは子どもたちの好きなように、
親子で思いっきり外遊びしてみませんか?
運営メンバーもみなさんと一緒に遊んだり、おしゃべりしたりできることを楽しみにしています(^-^)
また、運営に協力してくださるボランティアさんも募集しています。
興味をお持ちの方は、ぜひお声がけください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

five × five =