2023うさぎ山ハロウィン 開催

10月21日(土)、お天気にも恵まれ、
うさぎ山ハロウィンを開催することができました。

うさぎとカボチャのガーランドや、
カボチャの段ボールなどを沢山飾り付け。

11時から、園内スタンプラリー、スタート!

受付でカードを貰ったら、そこに書かれてある問題に挑戦。
すると平仮名を一文字、ゲットできます。
文字を集めてゴールするとお菓子をゲットできるという仕掛けです。

本来のハロウィンよりもちょっと早い時期の開催でしたが、
小学生や親子連れが沢山参加してくれました。

クイズに挑戦したり。

課題に挑戦したり。

園内の草木の中に、隠れている文字を探したり。

1つには「石を3個拾ってぬりかべに食べさせて」というものがありました。


※ちょっと小さいけど「ぬりかべ」です!

自然豊かなうさぎ山プレイパークでは、雨が降ると土が削れ、大小様々な石などが、どんどん出てきてしまいます。
その結果、子どもたちが裸足で遊ぶ時、あるいは転んでしまった時に、石のせいで大きな怪我してしまう恐れがあるのです。

なので、環境を整えるためには、石を拾っていく必要があるのですが、
プレイパークは「誰かが整えている場」ではなく、来園者も含め「みんなで整えていく場」として活動しています。
そんなことを少しでも知って貰えたらなあと思って、「石拾い」をハロウィンの遊びの一つに取り入れました。

それから、この数年はコロナの影響で、
園内で行うスタンプラリーイベントのみにしていたのですが、
今年は園内を出て、商店街まで歩く仮装ミニパレードを行いました!

コロナ前はパレードをして、お菓子をいただいていましたが、
今回は一部のお店にご挨拶をさせていただくだけとなりました。
青空の下、皆で行進するのはとても楽しかったです!

いつもうさぎ山プレイパークを応援してくださる地域の皆さま。
今回も、ハロウィンイベントのため、カンパにご協力くださいました。

<色々なカンパをくださった皆様>
・ぎょうざの中村さん
・かたくら食堂さん
・創健社さん
・おうちCO-OPさん
・NANAOクリーニングさん
・花くらさん
・その他、来園者の皆さま

本当にありがとうございます!
こうして、楽しいハロウィンイベントが無事、開催することができました。

来年はどういう形になるか分かりませんが、
皆で、地域と、楽しめるイベントが開催できるといいなと思っています。

****

夕方、プレイリーダーてぃがのお誕生日会を実施。
恒例のサプライズイベント。

突然、椅子に座らされてびっくりするてぃが。

皆からのプレゼント!
ケーキ!

そしてどんぐりシャワーからの、どんぐり合戦でのお祝いとなりました!

これからも沢山遊ぼうね、てぃが!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3 − 1 =