11月 親子でとことん開催報告(次回:12月21日)

ぴかぴかの青空の下、葉っぱたちは色付きすっかり秋になりました。

今月の親子でとことんは【落ち葉あそび】をしました。

たくさん集めた落ち葉を見ると次々飛び込む子どもたち。
始まりの挨拶をする前から大盛り上がりで全身で秋を感じていました。

身体中に落ち葉をつけながらはしゃぎ回るお兄さん、お姉さんをじーっと見つめるちびっこの両手にも葉っぱが。
年齢によって、また人によって触れ合い方が違うのも見ていて面白かったです。
落ち葉は見立て遊びにも大活躍。

棒に刺せばお団子に、泥団子を巻けば海苔を巻いたおにぎりに。
お皿にそのまま乗せれば焼き魚にだってなっちゃうんです。

落ち葉のプールに木の枝に括った毛糸やススキの穂を垂らせば魚釣り。
葉っぱを釣っていたかと思えば落ち葉の海に身を潜めて魚になりきる子もいました。

ばぁばの紙芝居も大人気。
ちびっこたちが最前列でまじまじと見つめていました。

そして今月からお味噌汁が復活!!!

作り始めると大きいお鍋に興味津々。
野菜たっぷり、ちくわやおあげ、ウィンナーなども入った具沢山のとっても美味しいお味噌汁になりました。

寒くなってきてあったかいお味噌汁がとっても美味しく感じるのはもちろんですが、、、、
なんと言ってもみーんなで食べることが出来るのが嬉しいですね。
『みんなで食べると美味しいね』本当にそうです。(^ ^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

来月の親子でとことんは
12月21日(木) 11:00~13:00(10:30受付開始)
第3木曜日です!ご注意ください!

クリスマスのリース&ツリー作りをします!

来月もお味噌汁作ります。
たくさん遊んだあとは、具材たっぷり温かいお味噌汁を親子でいただきましょう。
可能な方はお椀やお箸の持参をお願いいたします。

※小雨決行
※終わりは流れ解散です。
※お昼ご飯や軽食をとる場合は、ご自由にどうぞ
※着替え、着替えをいれる袋、飲み物、虫除けグッズなどもあると便利で必需品です。
※プレイパーク運営の為のカンパとして、受付にて一家族様100円頂いております。小銭でお持ちいただけると助かります。

子どもたちのやりたい気持ちを大切にして、親子で自由に外遊びしてみませんか?
運営メンバーもみなさんと一緒に遊んだり、おしゃべりできるのを楽しみにしています。
ご参加お待ちしています(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

nineteen − seven =