12月 親子でとことん開催報告(次回:1月25日)

この日のとことんは冷たい風が吹く中、ばあばの紙芝居から始まりました。
紙芝居を聞き終わったら、早速作ります。今日はツリー&リース作り☆

まずは、材料選びです。

まつぼっくり

リース

大きなまつぼっくり(名前何だろう?)とキャップ

コルクと丸太

モールやビーズ

キラキラスパンコール

選ぶのも楽しい!

みんなでわいわいしながら作ります。

どんな風にしようかな~?

小さなお手てでぎゅっと握って、ぬりぬりぬり。
真剣です。

これはまだ作成途中。
あっという間に出来上がる子やじっくり考えて作る子など、それぞれの個性が出て面白く、
同じ物は一つもありません。

あの大きなまつぼっくりがこんなツリーになっちゃう。
すごーい!

完成です♪

吊り下げタイプも作ってみました。
アイディア次第で何でも作れますね。

じっとしていると冷えてくる…
そんな時はかまどの火に当たったり、とことんの温かいお味噌汁をいただきましょう♪
火の揺らめきって見ていると落ち着くんですよね。

ツリーを作り終わった子ども達は、プレイパークの大きな滑り台を駆け上ったり下りたり、落ち葉で遊んだりと、寒さなんてへっちゃらで遊んでいました。
さすが子どもは風の子!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

来月の親子でとことんは
1月25日(木) 11:00~13:00(10:30受付開始)です。
テーマは「凧あげ」

11月からお味噌汁が復活しました!
たくさん遊んだ後は温かいお味噌汁を親子でいただきましょう。
可能な方はお椀とお箸の持参をお願いします。

※小雨決行(中止の場合はうさぎ山HPブログでお知らせしています)
※終わりは流れ解散です。
※お昼ご飯や軽食をとる場合は、ご自由にどうぞ♪
※着替え、飲み物、着替えをいれる袋などもあると便利です。
※プレイパーク運営の為のカンパとして、受付にて一家族様100円頂いております。
小銭でお持ちいただけると助かります。

今年度も「親子でとことん」は
毎月第4木曜日の開催です。(月によって第3になることもあります)
子どもたちのやりたい気持ちを大切にして、親子で自由に外遊びしてみませんか?
運営メンバーもみなさんと一緒に遊んだり、おしゃべりできるのを楽しみにしています。

ご参加お待ちしています(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

20 − 17 =