4月 親子でとことん開催報告(次回開催5月23日)

今回のとことん、テーマは「絵の具パーティ」!

2024年度は「遊びのテーマを、より楽しそうな雰囲気にしよう」と話し合って、
例年とは違う雰囲気の名前になっています♪

絵の具、あか、あお、きいろ。
紙や段ボール、布。
絵筆や、ローラー。
ペットボトルに発泡スチロールの緩衝材をまいて作ったスタンプ。
などなどを色々とご用意。

子どもたちは興味の向くまま、好きなものを手に取ります。

「もうすぐ子どもの日だから」と思いついて、
紙を切って、目を描いて、こいのぼり作ります。

可愛いおててでも、素敵な絵が描けちゃいます。
子どもたちのおかげで、素敵なこいのぼりが完成しました!

みんな、絵の具をとても集中して楽しんでくれたので、
お味噌汁ができたころ合いを見計らって、「ばあばの柄本読み」を開始。
楽しいお話を聞いてから、お昼ごはんタイムになりました。

今月のお味噌汁には、畑でとれたスナップエンドウなどを入れました。
お手伝いをしてくれる子も♪

季節のお野菜、おいしいですね!
外で、皆で、食べるご飯は格別です♪
「こんなに食べるなんて思いませんでした」と、お代わりしてくださった方も。

※うさぎ山のお味噌汁は薄味のことが多いですが、
味付け前のもの・より薄味のものを取り分けたい時は、お早めに声をかけてくださいね~。

*****

次回の親子でとことんは、
5月23日(木) どろんこあそび 11:00~13:00
です。
※10:30受付開始、終わりは流れ解散、お味噌汁あり。
※おひと家族様、100円の参加費を頂戴しています。小銭でお持ちいただけると嬉しいです。

泥をこねこね、バシャバシャ、楽しく遊びましょう!
ということなので、どうか汚れてもいい服装&着替えをご用意ください。m(_ _)m

また、この日は片倉うさぎ山プレイパークの「公開安全点検」という活動も行います。
「けがと弁当は自分持ち」がプレイパークのモットーですが、
「こういうところが楽しいね」と共に、
「ここは気を付けた方がいいね(→見守ろう/改善しよう)」
といった意見を出し合って、よりよいあそび場づくりに役立てていくイベントです。
(付箋にコメントを書き地図に張り付ける→お昼ごろに集まって皆で見る…
という流れなので小さなお子さんがいても、大丈夫です)
※参考→2023年5月の「公開安全点検」の様子

「うさぎ山に来るのは初めてなので…」という方こそ大歓迎です。
お昼ご飯を食べながら、耳を傾けて貰えたら嬉しいです! ぜひご参加ください!

また、はやくも暑い日も増えていますので、
・熱中症対策
・虫除け対策
も、どうかお気をつけくださいね。大人もばてませんよう…

最後に、とことんではボランティアメンバーを募集しています!
子育て中の方もそうでない方も、興味がおありでしたら、とことん開催中に赤いバンダナをつけたスタッフに、声をかけてくださいね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

17 − 12 =