3月 親子でとことん開催報告(次回開催 4月25日)

3月の親子でとことんは 「春と遊ぼう」 でした。
今年は意外と寒い日が続いて
桜の開花もゆっくりでしたね。

それでもうさぎやまにも少しずつ春が
いろんな花を集めて
ペットボトルに入れたら簡単ハーバリウム。

ビニール袋に水と花びらを入れ色水作り。 「どの花なら色が出るのかなぁ?」
「あそこにある花の方が黄色くなったよ!」 情報交換しながらそれぞれ色水作りを楽しみます。

こちらは定番の花冠作り。
男女問わずテンション上がります。

「竹の子探しに行こう!」 と声をかけると
「竹の子探しに行こう!」 と声をかけると
みんなで探検へ。
見事2つの竹の子を見つけみんなで竹の子堀り。
1つはお味噌汁に、
もう1つはかまどで焼いてその場でいただきました。
(ロープで囲われた竹林の竹はプレイパークで遊ぶために育てています。 ロープの外にある竹の子は掘ってもかまいませんが、みんなが楽しめるようにご協力おねがいします)

お味噌汁も出来あがり、
そろそろお昼ご飯かなぁというその時
まさかの雨が。

みんなで協力してテントを張って
机を並べてランチタイムになりました。
たくさん遊んだ後のみんなで食べるごはんはまた格別。

エネルギー補給したら遊びも再開です。 満開のユキヤナギは少し枝を揺らすと 花びらが雪のように降ってきます。 ママに揺らしてもらったり、
自分たちで走りながら揺らしてみたり、 春の雪を楽しみました。

ばぁばの読み聞かせコーナーでまったりしたり
バケツやボウルでドラムセッションしてみたり
それぞれ自由に遊びます。

「見てみてー」 と持ってきてくれたのは
カラフルになったハーバリウム。
「ペットボトルにクレヨンでそんな綺麗に塗れるんだね」 と大人たちもびっくりでした。

2023年度もたくさんのご参加ありがとうございました!!

2024年度も外遊び、 うさぎやまプレイパークを楽しんでもらえるようにいろんな企画を考えています。 秋頃にはかまどを使ったイベントも予定しています!
ぜひ遊びにきてくださいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

来月の親子でとことんは
4月25日(木) 11:00~13:00(10:30受付開始)
絵の具パーティーです!

自分の体もキャンバスに?!
ぜひ汚れても大丈夫な洋服、 着替えを持ってご参加ください。

遊んだ後にはお味噌汁もあります。
可能な方はお椀やお箸の持参をお願いいたします。

※小雨決行
※終わりは流れ解散です。
※お昼ご飯や軽食をとる場合は、 ご自由にどうぞ
※着替え、 着替えをいれる袋、 飲み物、 虫除けグッズなどもあると便利で必需品です。
※プレイパーク運営の為のカンパとして、 受付にて一家族様100円頂いております。 小銭でお持ちいただけ ると助かります。

子どもたちのやりたい気持ちを大切にして、 親子で自由に外遊びしてみませんか? 運営メンバーもみなさんと一緒に遊んだり、 おしゃべりできるのを楽しみにしています。 ご参加お待ちしています(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

14 + 14 =